2008年08月21日

勝つためには

統計学を学ぶことが必須だと思う。
特に標準偏差
posted by よろ at 01:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 理論

2008年08月16日

ポジションを持つタイミング

高値または安値を更新した時のように、なんらかしらの異常な状態にポジションを持つと良い気がする。

ただし、売りなのか買いなのかは調べないとダメ。
posted by よろ at 01:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 理論

2008年08月13日

AUDJPY FX

まさかと思いましたがAUDJPYがさらに下がって、93台までになっています。

下がる気はしていたものの、昨日の早い決済が悔やまれます。

「何となくショートして、何となく決済」←×

「リサーチしてショート、目標をもってストップとリミット」

なら利益が出ていた可能性が高いです。

でもそのリミットを置くのが難しいのです。

年足、月足、日足のボラティリィティを調べて、そこから動く可能性のある値を予想すべきなのでは?
posted by よろ at 12:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資履歴

AUDJPY FX

日足を見てもまだまだ下降トレンドが続いているようで
底がなかなか見えてこないAUDJPYをショートしてみました。

96.00が割れそうなので、ブレイクを期待して
96.055で1枚ショート!
(黄色い○のところ)

20080813





と思ったら急反発。。。

しょうがないから逆ブレイクした96.154でもう1枚ナンピンショート!

むなしくそのまま上昇。。。

最大含み益は-3000円までいきました…が耐えたおかげで、しばらくすると96.000を割ってくれました。

一度割ったもののまた上昇しそうだったので、
96.044で決済です。

+1210円

となりました。


【良かった点】
1.-3000円で損切りをしなかった。
2.96.000を割る予測が当たった。

【駄目なこと】
1.特に損切りの基準を決めていなかった。(大体-3000くらいかなあと曖昧だった)
2.決済がやや早かった。(またしばらくして再度96.000を割ってさらに下降。。。)
3.日足のトレンドを見ているのに分足でトレードをしてはあまり意味がない!?

【今後の方針】
1.逆張りのナンピンは短期で決済するべきなのでは?
2.分単位の取引は止めたほうが良いと思う。(だましに合いやすい!?)
posted by よろ at 04:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資履歴

はじめまして

「高値で買って安値で売る」

駄目パターンなのはわかっているけども、なぜか毎回同じ過ちの繰り返し・・・。
株を初めて8年、FXを初めて2年が経ちました。続けられているのが不思議なくらい負けっぱなしです。

「なんとなく上がりそうだから」

「なんとなく安いから」

そんな適当な売買はもう終わりにしたいです。

そのための備忘録として投資日記をここに残します。

あくまで個人的なメモ代わりなので、このブログの内容を参考にして、被った損失については保証できませんのでご了承ください。
m(_ _)m
posted by よろ at 01:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記